GAmeBAcklog

プレイしたゲームやMODについて書いていく備忘録

Fallout4 Horizon 自分なり翻訳 - 新規プレイヤー向けガイド:Specialization

Specialization

レベルが15,30になると、特定のプレイスタイルを強化する1st/2nd Specializationを選択できるようになります。Specializationは「トレーニングデスク」をクラフトし、アクセスすることで取得できるようになります。

(#トレーニングデスクはWorkshop>Architect>Utilitiesから作れる)

最初にキャラクターを作る際に、Specializationの一覧に目を通して最終的な目標を決めておくことをお勧めします。例えば、

  • 狙撃銃を使った遠距離スニークアタックがしたい場合、Sniperパーク、スコープ付き狙撃銃ダメージを+20%する"Sharpshooter Specializaion”、遠距離スニークアタックにボーナスが付くDeadeyeパークをアンロックするためにPERを8以上にする必要があります。メインの狙撃武器をガウスライフルにしたい場合はSTRを5にしておかないと、装備すらできません。
  • 近接スニークアタック威力を上げたいなら"Assasin Specialization"を選ぶとよいでしょう。スニーク中のプレイヤーがAIに発見されにくくなり、敵に接近しやすくなるので攻撃のハードルが下がります。与ダメを高くするためには両手持ちの近接武器を選択するべきでしょう。

(#Specializationはキャップを払うことで取り直すこともできる)

Horizonの荒廃モード(Desolation Mode)ではさらに難易度が高くなります。バニラのようにやみくもに走ることができなくなり、状況に適した行動をとる必要があります。始めのうちは敵を倒すよりもロケーションを探索して経験値を得ることを推奨します。ほとんどの戦いは避けることができ、一度も戦わずに探索とクエストを解決するだけで15レベルに到達することができます。その後は戦略を変え、敵から隠れつつ高威力の攻撃ができるようなパーク選択を行うとよいでしょう。

 

本記事の原文、画像は以下より引用しています

元サイト(Horizon Wiki)