GAmeBAcklog

プレイしたゲームやMODについて書いていく備忘録

Fallout4 Horizon 自分なり翻訳 - 新規プレイヤー向けガイド:S.P.E.C.I.A.L.sの概要

 HorizonはSurvival Mode(飲食や睡眠が必要になるモード)とDesolation Mode(手に入る物資が激減し、生活が苦しくなるモード)を中心に設計されているため、プレイヤーは常に考えながら探索を進める必要があります。

キャラクタークリエイト

S.P. E.C.I.A.L.s

 ゲーム開始直後、プレイヤーは29ポイントを持っていますが、ゲーム内の装備品からほぼすべてのS.P.E.C.I.A.Lボーナスが削除されます。一方で、Horizonは「V.A.N.S」という特別なperkを取得でき、プレイヤーレベルが5の倍数のときにperkポイントを5ポイント追加することができます。ただし、V.A.N.Sを取得すると5レベルごとに与ダメージが5%増加する「Primal Instincts」という隠しパーク効果を得られなくなります。

もしも次に何を取ればいいかわからない場合は一旦ポイントをためておき、後で状況に応じて割り振るとよいでしょう。最終的に様々なスキルツリーが必要になるので、自キャラのビルドが間違っているということはありません。

f:id:gbats:20220222014140p:plain

S.P.E.C.I.A.Lに加え、HORIZONでは革新的な機能の1つとしていわゆるアクティブスキルゲインの仕組みが導入されています。探索中、プレイヤーの行動に合わせてスキルが成長し、非戦闘スキルなら最大50ポイント、戦闘スキルなら最大90ポイントのスキルポイントが獲得できるようになります(Skyrimに似たスキルシステムです)。このスキル成長は、パークによる通常の成長とは独立して機能します。したがって、やろうと思えばいつでもこのアクティブスキルを50または90にすることが可能です。ただし、各スキルの最大値は200であり、これを達成するには探索中の行動以外の手段でのスキル上げが必要になります。プレイヤーの行動によるスキル増加分はスキルメニューで青い数字として表示されています。(画像の^50の部分)

クラフトレシピの中には[+Skill][+Skill/15]と表示されているものがあります。[+Skill]は50まで際限なくスキルが上昇することを意味し、[+Skill/15]は+15までしかスキルが上がらないことを意味しています。これはスキルが15で最大になるわけではなく、クラフトによるスキル加算量が最大15というこポイとです。

また、雑誌やガイドを読むことでもスキル成長が可能です。(最大50ポイント)読書による成長は通常のスキル成長としてカウントされ、白い数値に加算されます。

うまくすれば1度もPerk Pointを使わずに、雑誌を読んで50+アクティブスキルゲインで50、合計100ポイントまでスキルを上げることができるということです。ただスキルの成長スピードは異なるうえ、成長しきるまでは時間がかかります。

Tip:20スキルポイントごとに該当するPerkランクがアンロックされ、場合によってはトラップ解除などの新しい能力が得られます。したがって、アクティブスキルゲインや読書を活用すれば、特定のPerkを取らずに済ませることも可能です。

Strength
(STR)

STRパークを取得すると主に近接攻撃と防御性能まわりの効果を取得することができます。通常防具の防御力は「Tailoring」、近接武器やパワーアーマーによる与ダメージは「Metalworking」で上げることができます。
特にDesonation Modeでは手に入る弾薬が限られるため、ゲーム序盤は近接攻撃の戦闘を行うことになり、近接ダメージが重要になります。弾薬が不足しがちならSTRにポイントを振りましょう。
バックパックやPersonalCargoBots(特にWilson)、パーク、アーマー、パワーアーマー(+アイテムMOD)を活用することで、Strict Carry Weightが有効になっていても持ち運ぶアイテム量を増やすことができます。
また、武器によっては装備するために必要なSTRが設定されています。(例:STR5でライトマシンガン、STR7でガトリングレーザー) ただし、パワーアーマーを装着していると武器のSTR制限を無視できます。
注:StrengthはEnduranceやAgility同様、Fitnessと呼ばれる新しいスキルに紐つけられており、プレイヤーキャラの動作を向上させます。

Perception
(PER)

多くの敵は特定の弱点部位以外はダメージの通りが悪いため、射撃の腕に自信がなければ特定の場面でV.A.T.Sに頼ることになるでしょう。PERはV.A.T.Sの命中率を上げるため重要になり、Sniper、Deadeye、HitmanといったパークはV.A.T.Sを使うプレイに非常に適しています。
PERのパークは、より多くの素材と経験値(=Awareness 2)を獲得するのにも非常に有効です。SalvagingスキルはField Scrapping, Appliance Salvaging, Vehicle Salvagingをアンロックでき、ハイテク居住地の建設に有用なスキルです。

Endurance
(END)

ゲーム開始時、プレイヤーは基本HPが190に設定されていますが、END1ポイントにつき+20されます。好みにもよりますが、ENDに割り振るポイントは慎重に考えた方がいいでしょう。(難易度によりますが、HPの余裕はあるに越したことはありません。) 抵抗力や中毒耐性もENDに大きく影響されるので、水に飛び込んだり、浴びるようにビールを飲むときは念頭に置きましょう。
また、ENDはSTRやAGI同様にFitnessと呼ばれる新たなスキルに紐つけられており、どれだけ早く、どれだけ長く走れるかに影響します。
まとめると、ENDのパークはほとんどがパッシブで、プレイヤーの生存能力を大きく向上させるものです。その中でHunterとSurvivalistは序盤から取得する価値があります。

Charisma
(CHR)

バフのかかる装備が存在しないため、CHRは固定値になります。CHRは対話の選択肢増加、クエスト報酬の増加、スピーチチェック確率の向上、ベンダーの価格と在庫増加、一時的にNPCを味方につけるなど戦闘以外のあらゆる場面で重要となります。
居住者をフィールドで活動させる新機能「居住者ミッション(Settler Mittions)」では、Leadershipパークが重要です。Leadershipが高いほど、ミッションの成功率や戦利品の獲得率が高くなります。

Intelligence
(INT)

レベルを早く上げるほど、ゲーム内でとれる選択肢が増えていきます。経験値の伸びはINTに大きく影響されるため、できるだけ早くINTを10にすることが重要です。
INTスキルツリーは他と比べて圧倒的に強力です。特に、クラフトを好み、居住地を拡大させたいならなおさらです。居住地の拡張はパークを必要とするワークショップレベルの影響を受け、レベルが高いほどより速いスキルとより高いパークをとることができます。
また、良く撃つ人は多くの弾薬を必要とするので、Gun NutやScience、Scrapperを取得してSalvagingスキルを上げ、フィールドでアイテムをスクラップし、分解して物資の重量を軽くしましょう。
V.A.N.S.パークも忘れては行けません。プレイヤーレベルが5上がるごとに5ポイントのパークポイントを追加できます。

Agility
(AGI)

AgilityはスニーキングとAP上限に影響します(AP上限=60+10*AGI)。そのためAGIは戦闘にも役立ちますが、それ以上にステルスプレイングに非常に有効です。ステルスはFallout4で強力な要素の一つです。スニークアタックは高威力で、被弾しないためダメージを回復する必要がありません。AGIはENDとSTRのように、Fitnessという新スキルに紐づいており、全体的な動作を早くします。

Luck
(LCK)

LuckはV.A.T.S.のクリティカルヒットメーターの増加率に影響しますが、探索スキルにも多少影響し、戦利品の入手確率が上昇します。
Fortune FinderとScroungerを取得することで戦利品の入手率は劇的に上昇し、コンテナや弾薬箱からより多くのレアなジャンクや弾薬が見つかるようになります。
Better CriticalとCritical Bankerは高いダメージを出すことに適した洗濯です。どちらのパークもクリティカルヒット率とダメージに影響を与えます。

 

 

本記事の原文、画像は以下より引用しています

元サイト(Horizon Wiki)

fo4horizon.fandom.com