GAmeBAcklog

プレイしたゲームやMODについて書いていく備忘録

Fallout4 Horizon 自分なり翻訳 - 新規プレイヤー向けガイド:序盤の攻略


※4/30内容を追加

Horizon(特にDesolationモード)開始後は、まず物資の探索に徹し、アイテムを可能な限り集めるとよいでしょう。
また、道中で遭遇する動物のような弱い敵に対しては近接戦闘を行うことを心掛け、弾薬を節約するべきです。もちろん不要な戦闘を避けるに越したことはありません。敵の戦利品テーブルが変更され、貴重な物資はVault111~サンクチュアリなどの序盤ロケーションで発見できるようになっています。キャップはCHR10から入手しやすくなっていますが、探索やクエストをこなすことですぐに十分なキャップが手に入り、自衛に十分な装備が手に入ります。
(# 肉を落とす動物や虫は積極的に倒していきたい、探索でたまったドラッグやAdrenaline Injectorを売ると効率的にキャップを稼げるかも)

Vault 111

Vault 111では、Antibiotics - Basic、Bandage(非戦闘時の回復アイテム)、Bobby Pin、Combat Stimpaks 2個(戦闘中に使える回復アイテム)、Portable Memory Device 5x(どこでもセーブができる消費アイテム)、Purified Water、RadAway、Shoulder Bag、Trauma Kit(骨折を治療するアイテム)などを入手することが可能です。Vault 111を出た後、プレイヤーはフィールドキットとウェポンキットを受け取るはずです。どちらのアイテムも重要なので、できるだけ早く好きなキーにバインドしてください。

フィールドキットには様々なオプションがあり、空腹や渇きといった基本的な欲求を満たしたり、フィールド上の様々なアイテムをスクラップしたり、スキルポイントを記録したり、Horizonのゲームオプションを変更したり、ドキュメント(ヘルプ)を読んだりすることが可能です。またエネルギー弾薬、Lock Breachingデバイス、各種回復アイテムをクラフトすることも可能です。
ウェポンキットはフィールドで弾薬の種類を変更することができ、これは特定の武器に異なる口径の弾薬を使用することができることを意味します。
ホライゾンホロテープはキットに加えて、より多くのオプションが用意されており、最も重要なのは「戦闘不能時のリスポーン後」、「X分ごと」などオートセーブ設定を変更できることです。

キットを紛失した場合(システム上起こらないはずですが)はTech Labで作ることができます。ホロテープはドロップすると自動的にインベントリにリスポーンするはずです。キットとホロテープを使いこなしたら、サンクチュアリヒルズへ向かいます。

サンクチュアリ

(地下貯蔵庫の入り口)

序盤を乗り切るために、サンクチュアリにある物資を集めてください。
自宅にはGrognak the Barbarian #3とYou're Special(+1Perkポイント)があります。
地下貯蔵庫(写真参考)も忘れずに。中にはAdvanced難易度の金庫がありますが、錠前破りに使用する新アイテム「Explosive Charge」を使ってロックを解除することができます。地下貯蔵庫からはPurified Water3個、Supply Kit 1個(居住地間のファストトラベルや居住者ミッションに使います)、Vault-Tec Traning Manual1個(+1Perk Point)、Custom SMG(汎用性の高い新武器)、その他いくつかのアイテムを入手することができます。

  Workshop>Architect>UtilitiesにあるScrap Cleanup Stationを使えば、居住地全体を数秒で完全に自動スクラップすることもできます。(下記参照)

サンクチュアリ周辺の探索


サンクチュアリ周辺でもいいものが見つかります。

  • 南側では、橋のそばの死んだ男と犬から装備や肉を、ミニッツメン像のそばにはダッフルバッグがあります。
  • Red Rocket Truck Stopとその下の洞窟ではモールラットから肉が得られます。
  • 川を渡った北側では、レイダーとアタックドッグを倒し、彼らの小屋からヌードルカップ4個を略奪できます(空腹と喉の渇きを同時に満たす食料です)。
  • 南西の給水塔にはPurified Water4個があり、給水塔のすぐ南には半分埋まったスチームトランクからもアイテムが見つかります。
  • アバナシー・ファームでは作物の収穫と購入が可能であるほか、運が良ければ強力な両手武器とを買うこともできます。

そのほかにも西の沼地では装甲車から軍用ヘルメットを、東ではレイダーのキャンプファイヤー付近の水ポンプでリボルバーとヘアピンを略奪できます。

クラフトと建築物の確認

各地の物資回収が終わるたびに、見つけたものをワークベンチに移し、ワークベンチの操作に慣れておくとよいでしょう。各クラフトステーションにあるすべてのレシピを閲覧して、Horizonがどんなクラフトを提供しているのかを把握しましょう。基本的には、Settlement Buildingガイドのアドバイスに従うことをお勧めします。

  重要:一部を除いて、バニラの建物ではなく、常に Workshop>Architect>の建物を使用してください。

以下のような公共施設は建築を検討する価値があります。

  • Workshop>Crafting:Armor Workbench, Chemistry Station, Tech Lab, Weapons Lab, Weapons Workbench, ZX-1 Experimentation Lab
  • Workshop>Architect>Equipment Workstation:上記のクラフト設備をまとめて利用可能なクラフトステーションですが、設置にはワークショップのTechnologyレベルが必要です。
Equipment Workstation
  • Workshop>Architect>Mailbox:アイテムを受け取ったり、雑誌やヌカコーラを送るのに使います。多くのVendor Creditsを手に入れるために必ず必要になります。
  • Workshop>Architect>Farming Workbench:廃棄食品をたい肥にするためのものです。たい肥は自動的にFertilizerに変換され、様々なアイテムのクラフトに用いることができます。
  • Workshop>Architect>Resouce Station:カーゴボットを使ったサプライチェーンを構築したり、入植地間のLocal Lineをつなぐことができる最も重要な作業台です。
  • Workshop>Architect>Recruitment Station:入植者をリクルートする場合に必要です。
  • Workshop>Architect>Scrap Cleanup Station:居住地全体を素早くスクラップすることができます。(いくつかの居住地ではコントロールパネルがあり、スクラップなどの設定ができます。)
  • Workshop>Architect>Caravan Travel Hub:Supply KitをCaravan Suppliesと交換し、開拓済みの居住地までファストトラベルすることができます。(#入植者が3人以上必要です。
  • Workshop>Architect>Shredder:すべてのアイテムをスクラップすることができます。Salvagingスキルが20未満の場合に使用します。

  Tech Labから作成できるWillsonを使えば、物資の回収が格段に楽になります。

ダメージの治療

怪我をしたときはBandageを使うのが理想的です。手足の損傷など、重症の場合はTrauma KitsやGlowing Blood Packを使う必要があります。戦闘中はBandageを使用できないため、Combat Stimpackを使うことを躊躇しないでください。これはバニラのFallout4のスティムパックと同様に、瞬時に体を回復させることができます。
不要になった化学物質は医薬品(Pharmaceuticals)に変換することができ、いくつかの治療に使用されます。強いお酒はAntisepticに変換することができます。SurvivalスキルやMedicalスキルを上げると、治療の選択肢が増えます。重要な点として、Medicalスキルが40以上になると回復量が増加します。フィールドの探索でこのスキルを上げるのは難しいので、MedicのPerkを取得すると良いでしょう。

  HorizonのほとんどのスキルはPerkと連動しています。Medicalはスキル、MedicはPerkのことを示します。

ドクターの治療費とクラフト素材の費用のため、早くからキャップをためておくようにしましょう。不要なガラクタを買わされないように、買うより集めることを心がけ、本当に必要なものを把握するようにし、キャップが足りない場合はクエストを探しましょう。必要ないものでも、キャップに見合う価値があれば売ってしまいましょう。ただし、これらのアイテムをスクラップして素材にする選択肢も考慮しておく必要があります。

ドッグミートとコンパニオンは有用な存在です。序盤は弱いダメージしか与えられませんが、旅や戦闘で経験を積み、徐々に強くなっていきます。(ダメージと防御力が向上)
 Horizonはドッグミートとコンパニオンを同時に連れ歩けるようにするMOD「Everyone's Best Friend」を使って部分的にバランスを取っています。

戦闘

弾薬を節約するため、弱い敵(モールラットや犬など)には近接攻撃を行うことを心掛けましょう。
銃撃戦を行う場合は、敵の弱点部位をねらうことが非常に重要です。例えば非装甲のレイダーはヘッドショット2発で倒せることが多いです。武器の射程距離外の敵に当てた場合、ダメージは最大-50%されてしまうため、射程距離計を有効にしてシステムに慣れましょう。
防具を装備している敵には多くの攻撃が必要になるため、戦略的に戦いましょう。爆発物は本当にタフな敵や、狭い範囲にいる敵の大きなグループのために取っておきましょう。ゲーム序盤の火炎瓶はクラウドコントロール(CC)の強い味方です。モブを集める、モブを照らす、モブをモブに誘い込むなど、こちらに有利な状況を作り出しましょう。

 Horizonの戦闘はリアルに近いバランスになっていますが、与ダメージが低いと感じる場合は考慮すべき点が多くあります。良い武器を使い、アップグレードを繰り返す限り、非装甲の敵を素早く倒すことができるはずです。もしおかしな点があれば、トラブルシューティングに関するFAQを参照してください。

本記事の原文、画像は以下より引用しています

元サイト(Horizon Wiki)